離婚記念日’s diary

22歳のとき38歳バツイチ男とデキ婚し始まったモラ生活。可哀想をアピールしたいだけの被害者にはなるな

広告

モラルハラスメントの意味

最近よく聞く「モラハラ

私が離婚しようか悩んでいた頃は、「モラハラ」なんて言葉は
聞きなれない言葉だった。

だからこそ

もっと早く知っておけば!!と思います。

f:id:ibelievexx:20161125205409j:plain

我が結婚生活を思い出すと吐き気がする
二度と戻りたくない。

定義

モラルハラスメント: harcèlement moral: mobbing)とは、モラルによる精神的な暴力嫌がらせのこと。俗語としてモラハラと略すこともある。wikipedia

定義でさえも、抽象的だと思わない?

モラハラ被害者は、「私が悪い」と思いがちなので

モラハラを受けても離れられないことが多いです。

それを「共依存」ともいいます。

モラハラ夫に過去を否定され、現在を否定され、人格を否定され
これらをされて、自分を追い詰めない人はいない。

だから、モラハラ被害者は誰にも相談できなくなっていく。

モラハラは最低な行為です。 勇気を出して、前に進もう!