離婚記念日’s diary

22歳のとき38歳バツイチ男とデキ婚し始まったモラ生活。可哀想をアピールしたいだけの被害者にはなるな

広告

未婚?離婚?シングルマザーになるならどっちがいいのか

未婚のシングルマザーと離婚のシングルマザー・・どちらがいいのか。


私の考えではありますが、毎年「児童扶養手当」の申請のときに夫の氏名を書かなければならない欄があるんです。

これは、婚姻していれば「知らない」なんてことはできず、戸籍上にある名前をかかないといけないんです!!!そしてこれがめっちゃいやなんです!!

過去を振り返ってどうなる

養育費も一切払わん男で、連絡も一切取っていない。住所も分からない。赤の他人同様なのに、毎年子どもの「父の氏名」として名があがるなんて・・・!

これを書く意味は?なぜ、元夫の名前を出すのか?


毎年「夫の氏名」を書くことで、あの男を元夫と認めているような気分になり最悪です。結婚した自分を責め。離婚した自分を奮い立たせ。

プラスに変えて頑張っていきます。

目標は・・

目標は「児童扶養手当」をもらわない所得になること!今は国のお世話になるために、我慢です!でもいつの日か元夫の名前と永遠のおさらば!!!