読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚記念日’s diary

22歳のとき38歳バツイチ男とデキ婚し始まったモラ生活。可哀想をアピールしたいだけの被害者にはなるな

広告

スピード離婚ってそんなにいけない?世間体は昔のこと

世間体とは編集

 

私は結婚から5年以内に離婚したスピード離婚経験者。

厚生労働省の統計によると

離婚期間の第1位は結婚から5年未満で離婚しています。

私もその一員ということですね!

ラジオで聞いた変な話

私は毎朝ラジオを聞いているんですが、こんなお悩み?というか体験談を聞きました。

50歳代の女性からです。

「両親に反対されて結婚した私は、男の子二人に恵まれました。

実家は遠方であるが、夫の実家は徒歩数分と近い所に住みました。

しかし、夫や夫の両親は子育てに協力的ではありませんでした。

仕事から帰ってきた夫に家事や子育ての手伝いをお願いすると

「俺だって疲れているんだ」

「おまえだけ頑張っていると思うな」と暴言の日々。

ひどいときには暴力まで振ってきました。

夫の両親は「こんな息子だけど根は優しいの」と全然取り繕ってくれず。

毎日疲れ果てていました。

私の願いは、一人喫茶店に入って何も考えずただ外を見ながらコーヒーが飲みたい。

ですがそれさえも叶わない日々を過ごし、ついに結婚14年目に離婚しました。

 

今では、息子二人も結婚し家庭を築いています。

私は、息子にはできるだけ奥さんの手伝いや苦労を理解することをしてあげなさい。

お嫁さんには、たまには喫茶店にでも行って気分転換をしてね。と伝えています。」

 

せっかく我慢したのに結局、離婚してる

もっと早く離婚して苦しい日々を過ごさないようにしたら良かったのに

って思っちゃいました。

最初で「両親に反対されたから離婚しない」と決めるのであれば

その約束を墓場まで持って行くべきじゃないの。

 

もちろん離婚はとっても不安

でも考えてみて!

暴力を振るうお父さん

疲れ果てたお母さん

それを見過ごす義両親

遠方で心配している両親

 

ぜんぜん幸せが見えてこない。

 

昔の美徳は捨てようじゃないか

我慢することが良いこと

自分は苦しんでも夫を敬うこと良いこと

両親揃っていたほうが子どもの環境に良いこと

本当にそうなのかな?

 

 

ほふく前進でも、前進するほうがいいんじゃないのかな?

f:id:ibelievexx:20170406235217p:plain

この相談者も気づいたのだと思います。

自分が辛い、苦しい日々を過ごして分かったことを

次の世代に引き継いでいると思います。

 

変わった時代に合わせて世間体が変化したらいいのに

一昔のように我慢ばかりしていると潰れる時代突入です。

それは、核家族化が進み地域で子育てできる環境ではなくなったから。

地域でできないなら、家族で協力しないと生きていけません。

その家族関係が破綻しているなら、子育てで苦労するのは目にみえています。

 

また、昔は自給自足でもやっていけてました。畑とかね・・・。

しかし、現在は就職し会社から給料をもらわなければやっていけません。

それなのに、子育てと仕事、家事の両立は難しいのです。

 

昔のような世間体に振り回されていると、自分が死んじゃう~  

 

今は幸せを分け合う時代

一人の幸せを願うのではなく、皆が幸せになれる選択をしていかなければなりません。

自分の幸せをあげて、相手からも幸せをもらう。

 

自分に優しくしていると、相手にも優しく出来ます。

変な世間体は捨てて、新しい世間体を作っていきたいと思う!